ペット用 ? の壁紙に貼り替えました。

ペット用 ? の壁紙に貼

リーフこどもアレルギークリニックのプレイルーム改修工事を行いました。クリニックの室内壁面は衛生上の理由から、汚れ防止処理した壁紙を貼りました。築7年を経過して、プレイルーム内の壁面が子供たちの手やオモチャによってキズつき、汚れが目立つようになりました。

今回の工事は、この壁面をきれいにすると同時に雰囲気を変えて、リフレッシュさせることにあります。使用した壁紙は、リリカラLW2330でその性能書によると「最もキズに強い汚れ防止壁紙。強度は一般壁紙の50倍!!(ペットにも対応)」というものです。

工事は汚れた腰部分のみ張り替えを行い、変化をつけるために上部を波型にすることにしました。内装工事屋さんが波型にするのは初めてとのことなので、透明アクリ板の型板を作りカットすることにしました。このプレイルームは、新築のときから工事屋さん泣かせのもので、円柱の柱とアーチが交わるところは三次元曲面になっているので施工が非常に難しく、「こんな工事は一生に一度くらいと思うけど、やってみるよ」と言ってくれて工事したものです。ムチャな工事を粋に感じて一生懸命してくれることに、頭が下がります。今日まで剥がれや亀裂が生じたことはありません。細かな神経を使っての仕事にほんとうに感謝しています。

雨樋を利用して作ったピタゴラ装置とグリーンのベンチシートの間に、先日私が製作した絵本棚を取り付けました。翌日、お借りした鍵を返しにお伺いした折、院長先生から「とてもいい感じになったねぇ」と褒めていただきました。うれしい!! 仕事のやりがいを感じるときです。

ペット用 ? の壁紙に貼

ペット用 ? の壁紙に貼

ペット用 ? の壁紙に貼

ペット用 ? の壁紙に貼


関連しているページ



ニュース一覧にもどる
TOP