入居して6ヶ月経ったので住み心地 などのお手紙

神奈川県から渋川の事務所へ何度も訪ねてくださった「はるひ野の家」のご家族。
建築会社の勤務経験がある奥様の思いまでを綴ってくださり、嬉しい言葉に感激です。

*全体的に広々としていて開放感と明るさもあり質感・素材等大満足です。

お子様からのお手紙1

1:玄関外

玄関ポーチの形が あまり見かけない形で、すごくかわいいし 囲んでいるので、風雨が防げて、雪の時にはお花の逃げ場所としても使える。

2:外観

三角屋根の傾斜のバランスがよく、屋根の色・外壁の色もとても合っていて、角地のせいか とても大きな家に見える。どこから見ても ほれぼれするほど かわいい。

3:玄関内・階段

玄関たたきの敷石は汚れが目だたなくていい。手すりはつけて正解。両親が来た時・子供も使っている。シューズクロークは便利。靴はもちろん、子供のランドセルやお稽古バックなども置いている。半分フローリングにしたのもよかったです。玄関ホールは広いのが、とても豊かな感じがしていいですね。そして、そこから繋がる階段の流れがキレイです。階段の下の数段を幅広がりにしたのがセンスいい感じだし、蹴上げ・踏面のバランスがよくて、ほんとうに楽に登れる階段です。82歳のおじいちゃんもすんなり登れました。

4:リビング・ダイニング

リビングは、冬の日の入り方が心配でしたが、吹き抜けのおかげで冬至で明るかったので安心しました。開放感がすごくあります。リビングとダイニングは同一空間だけど 天井の高さが違う事で変化があっていい。

5:和室

夏の間はあまり使っていなかったけど冬になったら大活躍。リビングは開放感がありすぎて逆に コモリたい時に、こたつで まったり......家族が集まっています。やっぱり和室は落ち着くし、ゴロゴロできていいです。

6:キッチン

本当に使いやすいです。収納もいっぱい考えたから、使いたい所にちょうどよく納まっています。アイランドキッチンは、片づけが苦手な私にはどうかな?...と思ったのですが、収納場所をちゃんと確保しておけば大丈夫です。返って丸見えなので片づけるようになります。

タイルのワークトップは目地が汚れるのが気になります。トマトソースが落ちにくいです。まな板を使う時など、下に布巾を一枚敷いておくと汚れ防止にもなります。漂白しても落ちない汚れがあるので、何年かしたら ちょっと心配だけど...質感とかいいのです。まだ食器を割った事はないですが ホーローのシンクは少し気をつかいます。IHは掃除が楽だしワークトップとしても使えるしいいです。Mieleの食洗機はどんな下手な入れ方をしてもたくさん入るので本当に重宝しています。電子レンジを入れる棚と炊飯器を収納できるようにしたのでスッキリしてよかったです。グルッと回れると 動線が楽です。

造りつけキッチンの木材はナチュラルな色にしてよかったです。ただ、水がはねると 白く跡がつくのでどうしたらいいのかしら? キッチンはこだわっただけに 大のお気に入りです。パントリーも小さいけれど収納量が多くて便利ですね。

7:洗面所

広くてゆったり 収納たっぷりなので全然ちらかりません。洗面ボウルと洗面スペースのバランスがいいし、タイルも汚れが目立たないし おしゃれだし好きです。洗面のニッチに物を置いた時、キッチンの方から見えないのでいいです。物干しの高さが絶妙で、物干しハンガーを下げても頭にあたらない高さ「すごい!」と思いました。

8:1F トイレ

2つの扉があって落ち着かない?と思いきや、そんなことはありません。洗面所側を開けておくと広々として きもちいいし、将来的にお風呂とつながっている方が便利だし...。コモリたい時は両方のドアを閉めればいいし...。床をすべてフローリングにしたので、つながりがあり掃除もしやすいしトイレなのに違和感がありません。天井のパインがいい味だしてます。

9:2F 洗面・トイレ

「2Fのトイレまで造作されているなんてすごいですね」...雑誌のライターさんに言われました。タイルも 凝っているし...本当にそう思います。トイレの内ドアのペイントもいい色だし、遊び心あるし気に入ってます。トイレの照明・廊下の照明の長さをちょうどよくしてもらって嬉しいです。ありがとうございます!

10:お風呂

やっぱり造作のお風呂にしてもらってよかったです。お風呂に入るたびに「やっぱり いいわぁ〜 !! 」と口から出ます。ただコーキング部分が黒くなるのはどうしたらいいのかなぁと? 水道まわりの棚が便利で、シャンプー・リンス、バスタブ側にはキャンドルを置いたりできます。シンプルな造りで掃除が楽です。浴室内のタオル棚、これも絶対必要でした。体を拭いて外へ出られるので。

11:子供の部屋

空間の変化があって楽しい部屋です。こんなかわいい部屋に子供の頃から住めるなんて幸せですね。子供のこだわりの丸窓 !! やっぱりかわいかったです。パインのフローリングはあしざわりが温かいです。

来訪者の言葉 *********

* 姉

すごい !! すごすぎる !! 見どころ・仕掛けがありすぎて1日で全部把握するのは難しいわ !!

* 義父( 案外気むずかしい ) 

いい家だなぁ〜 !! うちの家もこの設計士さんに建ててもらうか。( 最高の褒め言葉です!! )

* 某役所職員さんの言葉

仕事柄たくさん家を見ていますが、こんなに珪藻土をふんだんに使った家はないですよ。あまり感想は言わないんですが...「 いい家ですねぇ !! 」

******

私は結構こだわりも強く、注文も多かった方だと思います。家には15年以上の "思い" があっただけに、妥協は絶対にしたくなかったのです。それだけに本をたくさん読んだり、勉強もして来たつもりです。注文住宅会社で働いていたこともあり、住宅関係の内情も知っていました。そこで感じた事は、私の考えている家を大満足に予算内で建てるのは至難の業だなぁ...という事でした。

けれども私のこうした考えは、嬉しいことに全く覆されました。
本当にこれ以上ない程、ステキな家が出来たんですもの !! それも「失敗だな」と思うところが無いんですよ。そして...計画段階から、建設中・引渡しまで本当に楽しくて幸せで、いやな思いを1つもしなかったんですよ !!  奇跡です !!
私の希望はすべて叶い、いや...それ以上の出来上がりで本当にうれしい !!  木村さん、本当にありがとうございます。

半年間この家に住んでみて、とても住みやすいです。夏は猛暑がウソのように涼しくすごせたし、1月は日の入りが少なくて寒かったけど(パネルヒーターをけちったのがいけなかった)。日が伸びて来たら大丈夫になって来たし...家事が楽しいですよ(動きやすいし)。暖かくなってきたら庭を整えていかなくては...。


読みやすさを考慮し、内容が変わらない程度に加筆しました

関連しているページ



ニュース一覧にもどる
TOP